ビジネスの成功に欠かせない要素の一つが「販促」です。商品やサービスの良さを伝え、顧客の購買意欲を刺激するために、販促ツールの活用を検討する企業は多いでしょう。
この記事では、販促ツールを取り扱う制作会社を紹介します。また、販促ツールを効果的に導入するポイントや注意点も解説しているので、ぜひ最後まで参考にしてみてください。

販促ツールを取り扱う制作会社おすすめ10選
ビジネスの成功に欠かせない販促ツール。その制作を手がける会社は数多く存在しますが、今回は特におすすめの10社をご紹介します。
1.グラフィック機材株式会社
引用:グラフィック機材
グラフィック機材株式会社は、さまざまな販促ツールを取り扱っている会社です。印刷関連機材販売をはじめ、多岐にわたる印刷・加工に対応し、ECサイトの運営も行っています。
ポスターや屋内外看板、マグネットシートなど大判な制作物から、フライヤー、冊子、名刺まで出力可能です。また、缶バッジ製作も行っており、ノベルティにおすすめです。
2.株式会社協和テック
引用:協和テック
株式会社協和テックは、製品の魅力を引き立てる独自の表面加工技術に特化した企業です。マット加工やホログラム加工をはじめとする多彩な技術で、製品に高級感や動きによる輝きの変化をもたらします。
この卓越した技術は業界内でも高く評価され、日本印刷産業連合会から奨励賞を受賞するなどの実績を持っています。顧客の要望を真摯に受け止め、企画から納品まで一貫したサービスを提供することで、顧客の信頼を築いています。
3.小川印刷株式会社
引用:小川印刷
小川印刷株式会社は、販促クリエイト.jpを通じて、福井県にある自社工場で一貫した印刷および加工サービスを提供している会社です。長年にわたる経験を活かし、業界別の販売促進のトレンドを分析し、それを製品に反映させています。
顧客は利用シーンに応じて、最適な販促アイテムを選ぶことが可能です。また、販促クリエイト.jpでは、お客様一人ひとりに専任の営業担当者が割り当てられ、専門的な知識や技術が必要な商品についても、データ作成からスケジュール調整まで、全面的にサポートを提供しています。
4.株式会社スリー企画
引用:株式会社スリー企画
株式会社スリー企画は、曲げ加工やレーザーカット技術を駆使し、機能性とデザイン性を兼ね備えたアクリル什器を製作している会社です。お客様の具体的なニーズに合わせたカスタマイズが可能で、形状や色の多様性に富んだオリジナル什器を実現しています。
プロジェクトの提案から完成品の納品までを一手に担う、一貫したプロデュース体制も大きな強みです。また、什器だけでなく、幅広い製品に対する柔軟な対応を心がけており、お客様の多様な要望に応えています。
5.TTC株式会社
引用:TTC株式会社
TTC株式会社は、お客様に最適化された販促ツールを提案し、販売促進をサポートします。すべてのプロセスを社内で完結させることによる迅速なフットワークと、顧客のニーズに応じた柔軟な提案力が強みです。
消費者の注意を引き、購買意欲を高めるために、さまざまなタイプの販促POPを取り揃えています。クライアントの具体的な要望に細やかに対応し、目的にぴったり合う販促ツールを提案し、ビジネスの成功に貢献します。
6.株式会社阿部紙業
引用:株式会社阿部紙業
株式会社阿部紙業は、紙製品および紙器製品に関する幅広いサービスを展開しており、デザインの提案から製造、そして配送に至るまでの一連のプロセスを自社で一貫して行っています。自社工場には最新の印刷機械や型抜き機、梱包設備を完備し、シールやジグソーパズルといった製品の製造にも対応可能です。
さらに、さまざまな素材への印刷加工も得意としており、塩化ビニール、アクリル、各種金属、プラスチック、スチレンなど、幅広い材質を取り揃えています。クライアントの細やかな要望にも柔軟に対応し、高品質な製品を提供します。
7.株式会社イタミアート
引用:イタミアート
株式会社イタミアートは、豊富な販促物の提案と販売により、お客様のビジネス成長をサポートしている会社です。「キングシリーズ」を含む18のECサイトを運営し、のぼり旗や幕、看板などのオリジナル販促アイテムを製造・提供しています。
使いやすさ、アクセシビリティ、一貫した品質、迅速な配送、コストパフォーマンスの高い価格設定を重視し、ECサイトを通じて顧客が簡単に製品を見つけて購入できる環境を「IT」の力を駆使して実現しているのが強みです。お客様のビジネス拡大に貢献することを目指しています。
8.株式会社山川印刷所
引用:山川印刷所
株式会社山川印刷所は、ノベルティやのぼりをはじめとする販促物の制作を軸に、クロスメディアを活用したキャンペーン企画やイベントの運営サポートなど、幅広い販促支援サービスを展開しています。
お客様一人ひとりのニーズに耳を傾け、複数のメディアを組み合わせた効果的なプロモーション戦略を提案します。また、キャンペーンの事務局業務も代行し、トータルでお客様の販促活動をサポートすることで、ビジネスの成功を後押しします。
9.株式会社Revival Partners
引用:株式会社Revival Partners(リバイバルパートナーズ)
株式会社Revival Partnersは、横断幕やのぼりなどの布製品を専門に製作する会社です。お客様のニーズに合わせたカスタムメイドが可能で、校正から印刷、製造までの全工程を一貫して自社で行い、小ロットのオーダーにも柔軟に対応しています。
また、用途や予算に応じた提案が可能で、お客様一人ひとりの要望に細やかに応えるサービスを心がけています。
10.株式会社アルファ
引用:株式会社アルファ
株式会社アルファは、スーパーや家電量販店などの小売業向けに、店舗内での販売促進をサポートする広告の企画、製作、販売を行う会社です。ポスターやのぼりなどのPOP広告をはじめ、レシピやキャンペーンの企画・制作・運営サービスも提供しており、顧客の販売促進活動を多角的にサポートします。
企画の立案からクリエイティブな制作、事務局の運営、商品の梱包出荷に至るまでの全プロセスを自社で一括して手掛けるワンストップサービスを提供し、効率的かつ効果的な販促支援を実現しています。

販促ツールを効果的に導入するポイントは3つ
続いて、販促ツールを効果的に導入するポイントを紹介します。主に次の3つです。
- ターゲットを明確にする
- 5W2Hを決める
- 納期と予算を算出する
それぞれの内容について詳しくみていきましょう。
1.ターゲットを明確にする
販促ツールを効果的に導入するための重要な一歩は、まず「ターゲットを明確にする」ことです。
ターゲットが明確になると、その人たちが何を求めているのか、どのようなメッセージやデザインが彼らに響くのかが見えてきます。その結果、販促ツールの内容やデザインをより具体的に、より的確に決定することが可能になります。
また、ターゲットを明確に設定することで、マーケティング活動全体の方向性が定まり、販促ツールの制作会社とのコミュニケーションもスムーズになる点もメリットです。
ターゲットの設定に際しては、次のような視点が有効です。
性別 ・年齢 ・職業 ・趣味・関心事 ・居住地域 |
上記の視点を踏まえ、具体的な顧客像を描き出しましょう。
2.5W2Hを決める
販促ツールを効果的に導入するために、「5W2H」を決めましょう。
たとえば、「誰が(Who)」について考える際は、販促ツールの対象となる顧客像を明確にします。「何を(What)」では、どの商品やサービスを強調したいのかを考えます。
そして、「いつ(When)」「どこで(Where)」は、販促活動のタイミングや場所の選定です。「なぜ(Why)」では、その販促活動を行う理由や目的を明確にします。
「どのように(How)」では、販促ツールの具体的な使用方法や活用策を考えます。「いくらで(How much)」では、予算やコストパフォーマンスを考慮します。
この5W2Hを適切に設定することで、販促ツール導入の成功率は大幅に向上します。
3.納期と予算を算出する
販促ツールの導入を検討する際、納期と予算の算出は重要なポイントです。
まず、納期についてです。制作依頼から完成までの期間を明確にしましょう。
たとえば、展示会や特定のキャンペーンに合わせて販促ツールを使用する予定であれば、その日程を考慮に入れる必要があります。制作会社に要求される納期や、そのための制作スケジュールを事前に計画することで、円滑な進行と納品が可能です。
次に、予算の算出です。販促ツールの制作費は、その種類やサイズ、数量、制作会社の料金体系などにより大きく変動します。目的と効果を最大化するために、最適な販促ツールを選択し、その制作コストを予算内に収めるための具体的な金額を算出しましょう。

販促ツールを導入する際の注意点
販促ツールを導入する際には、以下の3つのポイントに注意することが重要です。
①ターゲットの理解
販促ツールは一般的には多くの人に対して訴求するものですが、具体的なターゲットを持つことで効果的なアピールが可能です。そのため、ターゲットのニーズや行動パターンを理解することが大事です。
②一貫性の保持
販促ツールはあくまでも一部分であり、全体のブランドイメージやメッセージと一貫性を保つことが重要です。そのため、他の広告やウェブサイトとの一貫性も確認しましょう。
③ROIの確認
投資対効果(ROI)を考慮することも重要です。販促ツールの制作・配布コストとそれによって得られる効果を比較検討し、コストパフォーマンスの良いツールを選ぶことが求められます。
これらの点を踏まえ、自社の状況に最適な販促ツールを選び、導入しましょう。

販促ツールの会社でよくある3つの質問
最後に、販促ツールの会社でよくある質問にお答えします。
- 質問1.販促ツールは制作会社に依頼した方がいい?
- 質問2.販促ツールにはどんな種類がある?
- 質問3.販促ツールを導入するメリットは?
それぞれ詳しくみていきましょう。
質問1.販促ツールは制作会社に依頼した方がいい?
販促ツールを制作会社に依頼する場合、主に次の3つのポイントを考慮するとよいでしょう。
- リソース:自社で設計、製作、配布までを行うリソース(人材・時間・費用)があるか。
- 専門性:自社で市場状況や目標客層のニーズを分析し、効果的な販促ツールを設計できるスキルがあるか。
- 品質:自社で高品質な販促ツールを作成できる技術力があるか。
専門性と品質を重視する場合、制作会社に依頼する方が効果的な販促を期待できます。また、時間や人材が不足している場合も、制作会社に依頼することで負担を軽減することが可能です。
質問2.販促ツールにはどんな種類がある?
販促ツールは、主に「プル型」と「プッシュ型」の2種類があります。
プル型販促は、消費者の主体的な関心を引き、自然な流れで購入意欲を喚起する手法です。たとえば、企業のウェブサイトが顧客を引き付け、詳細な商品情報や利点を提示することで、彼らの決断を促します。
一方、プッシュ型販促は、企業が能動的に消費者にアプローチし、積極的に製品やサービスを推進する戦略です。たとえば、メールマガジンやSNS広告を通じて、潜在顧客に直接訴えかけ、製品への関心や購買を促すことが目的です。
どちらの戦略も、目的に応じて適切に選択・活用することで、効果的な販売促進が期待できます。
なお、次のページでは、店舗の売上を伸ばすために不可欠なPOPの役割や販促効果を高めるポイント、最適な設置場所について詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてください。
関連記事:【プロが教える】販促ツールで使用されるPOPとは?効果を高めるポイントや設置場所を徹底解説! – グラフィック機材株式会社
質問3.販促ツールを導入するメリットは?
販促ツールを導入することで、さまざまなメリットがあります。主なメリットとしては、まず、サービスや製品の認知度を高めることができ、それが消費者の購買意欲の向上に直結します。
加えて、顧客一人当たりの平均購入金額、すなわち顧客単価の増加を促すことが可能です。さらに、顧客が繰り返し購入するリピーターを獲得するチャンスも広がります。
これらの要素は、企業の売上増加に直接的に寄与し、長期的なビジネスの成長と安定に貢献する重要な要素です。

まとめ
販促ツールを効果的に導入するためには、ターゲットの明確化、5W2Hの詳細な決定、そして納期と予算の適切な算出が重要です。これらのポイントを抑えることで、販促ツールを用いたマーケティング戦略の成功率を高めることができます。
この記事で紹介した販促ツールを取り扱う制作会社を参考に、自社のニーズに最適な会社を見つけ、効果的な販促活動を展開しましょう。
